NEWS & FEATURES

秋のソフト・ロック・フェス!/Soft Rock &Sunshine Pop 特集第2弾スタート!

softrock2

還暦記念? 久々に特集企画を盛り上げたいと思います。

昨年、開店間もない頃に企画したソフトロック特集は、以前の投稿でも書いた通り、自分にとっては思い入れの強いものです。その後もコーナーを(店の1番イイ位置!に)常設し地道に補充してきました。

ソフト・ロック、と言われてピンと来ない方には、
「ホラ、西友とかでBGMに流れてる昔っぽい英語の甘いポップスですよ」と説明するのが分かりやすい?
60年代後半から70年代前半にかけて量産された、当時のキラキラしたサイケなカンジとか、ポップなソウル・サウンドとかを取り入れた、プロのスタッフ達によるお菓子のようなサウンド。シリアスなハード・ロックには背を向けた、テレビ番組やCMなんかを彩る仇花のようなポップソング群はとても愛おしいものです。

今回はやや知名度の低い、言ってみればB、C級のタイトルが中心、というと聞こえが悪いですが、そういう部分にこそこのジャンルの楽しさ・醍醐味があるもの。もっともらしいシリアスな「アーチスト」なんかより、バンドの実態もよく分かんないような、いい加減な粗製乱造の中にこそ楽しみを見つられるものです。

なんて大袈裟なこと言わずとも、気軽に聴けるポップスとして楽しむのが本来の姿でしょう。どーぞ1度お試しあれ。