TALK

東京オリンピックについて、今思うこと。 / 覚書

2021年5月下旬現在、東京オリンピックついては、開催が『強行』される方向で開会まで約2ヶ月に迫ってます。さてどうなるんでしょー、と全く無責任に今後を展望し、後日に読み返してみたいなと。
(勝手ながら、あまり多くの方が読むことを前提にしてません。目にされた方は軽く受け流していただければ幸いです。)

最初にハッキリさせときますが、わたしは東京オリンピック反対です。すぐにでも止めて欲しい。コロナとか関係なく、そもそも誘致の段階から大反対してきました→ https://purple.ap.teacup.com/applet/kennel/msgcate2/archive
兎に角オリンピックが嫌い、ということでもないのですが、あれはやっぱし、遠くのよく知らない名前の街でやってるのを『深夜の衛星中継で』見るもの。東京なんぞで開かれたら、
1.近所でやられちゃ五月蝿いし、街をガチャガチャ弄られそうでイヤ 2.ただでさえ感動を煽られるイベントが自国開催なんかになったら、手の付けようもない同調圧力に締め付けられそうでイヤ
とゆーことで反対してるんです。

今は、1.コロナ変異株が数種発生し感染収まらず、ワクチン接種遅々として進まず 死者多数 2.東京含む複数の地域でコロナ禍による緊急事態宣言中、更に延長されそう 3.各種世論調査で6割以上(?)が開催反対
といった状況。まあ、普通に考えればこんな大運動会なんてやってる場合じゃありません。
にもかかわらず、政府、都、JOCの各トップは中止の決断を下せず、下々の者は職務を忠実に遂行することだけに邁進し、結果、外野の誰がどう言おうと、誰も流れを止められない有り様になってるように見えます。

IOCが横暴、金儲けオリンピック、日本の医療体制、無能な政府、そもそも感染症は人間の性(さが)?、などなど論ずるべき問題は山ほどありますが、ここは今後の展開に絞ります。

考えられるシナリオは色々あると思うんですけど、例えば、
1.このまま強行。大会中に関係者内などで感染拡大、競技者にもおよぶなど事態深刻化により已む無く途中で中止、という非常に悲惨でみっともない結果。
2.小池某あたりが突如中止を宣言、すったもんだの末に中止または再延期。政局など大混乱。『オリンピックを止めたんだから』という言い掛かりでエンタメ、飲食などに理不尽な圧力横行
などなど、どれも想像できるけどしたくない事態が考えられますが、実際にはこうなっちゃうんじゃないか、とわたしが大変心配するのがコレ↓
3.開催強行。真面目なスタッフたちは徹底的な対策を施すでしょう。五輪に関連する限られたエリアは、繁華街や通勤電車なんかとは次元の異なる統制のとれたものとなり感染対策など徹底、結果大きなトラブルもなく進行。競技もそこそこ盛り上がり、世の中は『感動』し、競技者やスタッフに『感謝』、挙げ句に政府まで印象が好転。まさに今自民党幹部が狙っているような結果がもたらされてしまうのでは、と。

無事にできりゃあイイじゃねーか、という向きもおられるでしょうが、それじゃあ、そもそもわたしが反対してた理由はちっとも解決されません。それに何より、強行は社会に様々な犠牲を強いり(誰か言ってた最近)、その後に大きな傷を残すのでしょう。ボクらにとっては、蛮行を止められなかったという大きな負い目を。(今それ言っちゃあオシマイか。でもなあ。)

4.開催されても、我々が一致して無視・ボイコットする。テレビやネットも見ず、SNSでは一切話題にしない
とゆー方法論もありますが、全体にまで広がらないでしょうし、『分断』ってヤツが進んじゃうだけでしょうか。

いずれにしてもボクらの憂鬱は当分続くワケで、さて3か月後にどんな気持ちでこの文章を読み返すことになるのかしらん。